スポンサーサイト


チョロのふんばり、かたちになれ。

チョロは、土曜日に医療センターから帰って来た。
日曜日、うんち出た。
月曜日、朝うんち出た。

それっきり、出ていません・・・。

何度も何度もふんばってるのに、出てこないんです。
食欲も、うんちが溜まってるせいか落ちつつある。
必然的にカリカリのお湯も少ししか飲まない・・・。
おしっこは1日2回、してくれてるけど、水分が足りないのか
うんちがまた硬くなっちゃったのかもしれない。

先生も2~3日なら大丈夫と言ってた。
腸への影響を考えると、むやみにおしたり揉んだり出来ない。
昨日はふんばって出ない上に、吐いたのが3回・・・。

甲状腺の影響か、吐くようにまでなった・・・。
食べてるものは同じなのに・・・。

心配です。

「良性」を願う気持ちはもちろん強い。
でも、うんちが溜まるのは巨大結腸からだからそれだけでは終わらない。
ふんばる力も他の猫ちゃんより弱いって言われた・・・。
今は、とにかくうんちが出て欲しい。
チョロが何度もふんばって、頑張ってるんだから、
「かたち」になって出てきて欲しい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

今日帰ったら、画像アップします。


スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

チョロちゃん、少し心配ですね…
確かに、ウンチが出ないと人間だって食欲がなくなるし、
ひどい便秘になると吐き気もしてきますよね。
チョロちゃん、一生懸命がんばってるのに出てこないのはツラいね。。。
したいのに出ないこのツラさは、私も腸の病気をしたことがあるので
すごくよく分かります。
ほんの少しでもいいから、出てこいっ!!お願いっ!!

かこまろさんへ

腸の病気・・・したことあるんですか?!大丈夫ですか?
実はうちの母は「大腸ガン」を昔やっており、しかも今は「甲状腺機能亢進症」で薬を飲んでるんですよ・・・。チョロはある意味「母似」です。
そんなとこ似なくていいのに・・・o(>_<)o
猫の病気をいろいろ調べてると、本当に人間と同じような病気ばかりで、正直びっくりです。

No title

実はうちにも、クロちゃん(♂)と同じ、全身真っ黒のクロちゃんがいます。
うちのクロちゃん、F.U.L.T.D.で、何度も何度も再発し、その度カテーテルを通しての処置を行ってましたが、もうこれ以上カテーテルを通すと尿道を傷つけてしまうことになり、最後の手段で、おちんちんを切断する手術しか残されてなくて、去年の12月、手術を受けました。入院期間は約1週間。クロちゃんはとても臆病で神経質なため、入院中はほとんどご飯も食べず、もちろんうんちも一度もしませんでした。退院後、やっと落ち着くこと出来て、帰宅後ご飯も沢山食べ便意をもよおしたはいいけど、1週間もしてなかったものだから1週間前の硬いうんちで肛門をふさいでしまい、なかなか出ませんでした。しかも手術でお尻の方を大きく縫合したため、痛くて力いっぱい力めないのもあり、けどクロちゃんはうんちを出したくて頑張って何分もトイレの中でふんばってましたが一向に出ず…縫い目から出血もしてしまい、そのうちチョロちゃんと同じく嘔吐しました。夜間だったため、緊急で病院に行ったのですが、便が出ないと胃にまで負担がかかり嘔吐するらしいです。今のチョロちゃんも同じですね…チョロちゃんはふんばる力が弱いとのことなので、日が経てば経つほど、便は古くなり硬くなっていってしまいますね。クロちゃんの場合は1週間経ってたので、それはそれは硬かったです。最終的には下剤と痛み止めの注射で出すこと出来ました。チョロちゃんはまだ3日目なので、さほど硬くはなっていないと思うんだけど、やはりふんばる力が弱いというのが気がかりです。チョロちゃんの場合も、うちのクロちゃんと同じ、肛門の入り口を硬い便がふさいでるのかもしれませんね~…念のため、ご飯はあげないでお水だけあげるようにした方がいいかもしれません。ご飯を食べると、その分、うんちの量も増えていってしまうと思うので…うちのクロちゃんは病院に連れて行くまでそうしてました。私も素人なので、こうした方がいいとか断言できないのですが… 便意がある以上、チョロちゃんは何度でも力み、それで出ないとまた嘔吐してしまうと思います。猫の嘔吐は、相当身体の負担になるようです。このままうんちが出ないようだったらチョロちゃんに少しでも負担がかからないよう、早めに病院で診てもらった方がいいような気がします。今は、自力で出してくれることが一番望ましいのですが…うちのクロちゃんと違うのは、ふんばる力が弱いとの事で、余計心配です…
長々と失礼しましたm(__)m
チョロちゃん、がんばれーーーー!!!!

ねこたんさんへ

貴重なコメント、ありがとうございます。
猫の嘔吐は確かに相当な負担がかかってると思います。
今まで何度も病院の先生に「吐いたりはしてないですか?」って聞かれてました。吐く事は、ここ最近までなかったから安心してたけど、今の現状は明らかに良くないです。
明日、再度先生に連絡し、指示を頂こうと思います。
チョロにとっては、この1日1日が苦しいんだって思うから・・・。

ねこたんさん家のクロちゃんは元気ですか?何歳ですか?
私、黒猫ちゃん大好きです。
もし、ブログ等で拝見出来るのであれば伺いますので教えて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

