スポンサーサイト


CTと内視鏡の結果

まず、さっきまでのチョロを見てもらいたいと思います。

20080614 005111


20080614 001111


20080614 007111


20080614 006111


20080614 011111


20080614 018111


20080614 013111


今日、チョロは帰ってきました。

1時間半の全身麻酔に、チョロは耐えてくれました・・・。

ただ、

内視鏡の結果、腸にポリープが見つかりました。
表面を切除し凹凸のない腸にはなりました。
「病理検査」に出し、1週間程度で「悪性」か「良性」かが分かります。
すみません、まだ最終的なご報告は出来ません。
これが「悪性」であれば次のステップへ。

今回のポリープだけが下血の原因かは不明です。
なぜなら、おしりからの内視鏡では見れる範囲が限られるから・・・。
でも、明らかにこのポリープのせいだったのではないか、と思います。
今のところポリープからの出血もなく、切除した事によってうんちもさらに出やすくはなるでしょう。との事。
帰る時、a/d缶を半分すごい勢いでたいらげ・・・
すごく元気に見えた。
麻酔が覚めたチョロはかなりフラフラだったけど、
先生は「これだけ元気なら帰っても大丈夫です」と。

これからの食事は、a/d缶を1日1缶。水分は切らしてはダメ。


そうです・・・。

チョロは、新たな病気が発見されました。
「膀胱アトニー」と「腎不全」・・・
もともと甲状腺機能亢進症のチョロは、水分をいっぱい摂らないとダメ。
だけど、腎臓に水分がもっていかれ脱水を起こしやすい。
水分をいっぱい摂って尿を出さないといけないのに、自力で尿を出す力があまりない・・・。

これは、これから気を付けていかないといけない。

あとは、

「良性」である事を祈る・・・
「悪性」だった場合、ポリープの箇所は骨盤に隠れそうな位置・・・。
開腹手術をするには、骨盤を割って腸のポリープ部分を切除、つなげる・・・という
とてもリスクが高くなるかもしれない、との事。
それこそ、年齢とその後のからだの負担を考えないといけません。
手術をするか、するべきなのか・・・

「それはこちらで判断します」と・・・。

まだ、先は長くなりそうですが・・・
たくさん、わかりました。
チョロのからだの事。
下血の原因が分かって本当に良かった。
写真を見て分かるかと思いますが、

1週間ぶりの、点滴なし、おむつなし・・・

ごはんは足りてないようだけど、カリカリを浸したお湯を飲んでくれる。
水分も摂れるし、少しは満腹感あるみたい。
とにかく、元気に見えるんです・・・(泣)
こんなチョロ、久々に見たから・・・・。

今後は、
・火曜、最初の病院でも出来る血液検査を実施。(貧血がないか麻酔の影響が出てないか)
・病理検査の結果で来週土日に高度医療センターへ。(悪性であればチョロも一緒に)
・今後の対策を再度先生と話す。(良性であれば腎不全と膀胱アトニーの治療など)


今は・・・
少しだけ、闇から抜け出た気持ちでいられます。
多分、下血はしばらくないから・・・。
制限はあるけど、チョロはごはん食べれる。
うんちも出る。(a/d缶はうんちの量が少ない)

あとは「悪性」か「良性」か・・・
油断は出来ない。
おそとが大好きなチョロはおそとに行けない。
トイレも家で出来るようにしなきゃいけない。(おしっこためちゃいけない)
クロもいるし、クロのごはんも徹底しなきゃいけない。
ごはんは置いておけない。
でも、そんなこと大したことない。




どうか「良性」でありますように・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

追伸・・・

クロです。


20080614 015111



スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

まゆみさん、チョロちゃん、起用はお疲れ様でした。
写真を見る限りだと、本当に元気に見えますね!
なんか私も少しホッとして嬉しくて、ついつい涙が出てしまいました。
まだ悪性か、良性か分からないうちは気分的に落ち着かないと思いますが
ポリープを切除し、そしてご飯も少しだけど食べれるようになり、
確実に良くなってきていると思います。
チョロちゃん、本当に頑張ったね!!!
今は、良性である事を信じて祈りましょう。
おむつ無しのチョロちゃん、久々に見れて凄く嬉しいです(´;ェ;`)

本当に今日はお疲れ様でした!!^^

お毛~り(笑

良かったね!
何はともあれ 今日の結果を喜びましょう(=^・^=)

あとは検査結果の 『良性』をもぎ取る為に
皆で祈りますから
今日の幸せを喜びましょう!

人も猫さんも 年を重ねれば何かと不具合も出ます。
特に猫さんの場合 「腎不全」は避けられないしね。
私の知ってる猫さんにも 沢山養生中の子が居ます。
気長にこの病気と折り合いつけて暮らしている子が居ますから。

どうか良性でありますよう 祈り続けています。

今日は 何にも体に付けて無い チョロちゃんと
ゆっくり休んでくださいね♪

おやすみなさい どうぞ良い夢を(_ _).。o○

No title

なんかほっとしました。
まだ良性かはわかんないけど・・。
写真を見た限りでは元気ですねぇ。良かった。
でもチョロちゃん頑張りましたねぇ。すごぃ。
麻酔に耐えたってことはすごぃことだと思います。

高度医療センターはやっぱりすごぃんだなぁと思いました。
チョロちゃんご飯おぃしかったかぃ?
いっぱぃ食べれて良かったねぇ♪

No title

おはようございます

チョロちゃん頑張りましたねo(^-^)o

良性である事祈っていますよ(-人-)

No title

チョロちゃん、麻酔に耐えてくれたんですね!
とにかく、次々にいろんなことが分かってきてよかったです。
分からなければ、対策も考えられないですものね。
腫瘍が良性であることを祈ってます。
なんだか、日に日に元気になっているように見えるので、
とてもうれしいです♪
新たな病気が見つかりましたが、今回の件で発見できたんですもんね。
このまま知らないでいるよりも少しでも早く治療をしてあげることが
できるということがなによりですよね。

がんばったね!

まずはよかったですね。 チョロちゃんの目を閉じた姿が笑っているように、嬉しそうにみえます。  
いろいろな選択肢の中から、まゆみさんが選んだことは最善でしたね。すごいです、まゆみさん! これからもがんばってくださいね。

No title

まゆみさん、チョロちゃん。
お帰り~~そしてお疲れ様~~

いい顔していますね、チョロちゃん。
ひとまずは、安心できますね。

いい病院に、いい先生にめぐり合えてよかったですね。

あとは、検査の結果で、いろいろ決まるんですね。
もうひとがんばりですね。

たくさん食べて、お水も飲んで少しでも体重が増えますように~~v-483

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

