

クロの最期

母が撮っていた前日のクロ・・・


120619_1343~01


水を口につけたり、

マグロの刺身や、

イカのくんせい、

昔好きだったものを鼻にもっていっても・・・

120619_1255~01


全然反応しなかったようです。


120619_1254~01


母が



覚悟を決めた瞬間でした・・・



翌日の朝、(亡くなった日)



起きた時クロの息が止まっているようで

「クロ!クロ!」

と呼んだら、息が戻ったと思うと言っていました。

そして私に


「なるべく早くおいで・・・」

「まだ間に合うよ・・・」 と・・・


急ぎました・・・。

ベビーカーを押しながら、

「クロ、待っててね・・・」

心の中で何度も

何度も・・・



091028_1813~01

昔撮ったクロとの2ショット






120620_1145~01


最後のクロとの2ショット

待っててくれたクロにたくさん話しかけた。


あまりにも目が腫れてひどい・・・。




クロの最期は

母「逝くときは自分で決めていいからね・・・」

クロ「・・・・」

母「ありがとうね・・・」

クロ「・・・・」



クロが少し手足を伸ばし、

そして深呼吸しました。

呼びかけて、息を吹き返す・・・

それを2回繰り返し・・・




母「今逝くの?」

クロ「・・・・」


母「今逝くんだね・・・?」

クロ「・・・・」

母「わかったよぉ・・・」


そして


クロの弱っていた心臓の動きが

完全に止まりました・・・。


母と会話をして

クロがあの時を、

決めたんだと思いました。



120620_1513~01


昔から、

本当に穏やかな性格で

悩んだり、泣いたりすると

そばに寄り添ってくる

そんな優しい、可愛い

大事な家族でした。

120622_1759~02


チョロのときからお世話になってた

家の近くのペットクリニックから

クロにお花が届きました。

チョロのときにも送って下さいました。


実家から猫がいなくなってしまいました。

20年はいたのに、

人間だけの実家

なんか不思議です・・・。

100430_1021~01

クロ、大好きだよ。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村


















唯一の救い・・・


クロが亡くなって、3日・・・。

旦那さんにお願いして

実家に泊まってましたが、

今日帰ってきました。

クロとの生活をたくさん思い出し、

悔いて、悔いて・・・

泣いて、泣いて・・・




悔いは、

クロが息を引き取った時、

子供にご飯あげてて、

クロの所に行きたくて離れたら

大泣きされて・・・

子供はわからないから・・・

仕方ないんだけど

思うようにクロと過ごせなかった。


だから、何度思い返しても

泣けてしまう。


クロの亡くなる前日と当日の写真は、

まだじっと見つめる事が出来ないでいる。


だけど、

唯一救いなのは、


「クロがチョロと一緒になれたこと」


101002_2051~01

本当に仲が良かったから・・・

TS3B0062.jpg

いつも並んでた。

100728_0703~03

100421_1302~01



日向ぼっこが大好きだった。



どちらかが具合が悪くても・・・

TS3B0033_20120623223544.jpg

061029_1026~01

支えあってる・・・

100424_2043~03

そんな「ふたり」だった。




だから、

チョロが1年半前になくなって、

101218_1406~02


ひとりぼっちになったクロは
120121_1737~01

寂しかったんだと思う。



そう思うと、

きっと虹の橋で再会した「ふたり」は・・・



070309_1511~02

仲良く一緒にいるんだろうなって・・・

寂しくないんじゃないかって、

そう・・・思えること。


それだけが救いです。



クロ・・・チョロ・・・

私の、家族の、みんなが愛した

クロとチョロ・・・

SH3G00220001.jpg

また・・・

会いたいよ。

また・・・

触りたいよ。



他の猫ちゃんとも、

ちゃんと仲良くするんだよ・・・


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村














クロ、虹の橋へ…


昨日、6月20日

13時38分

クロは母と姉と私が見守るなか

最期の深呼吸をした後…

息を引き取りました。

ちゃんと待っててくれたんだと思います。

最期まで

飼い主孝行な

可愛い

良い子でした。


兄家族も、火葬に間に合い、

チョロの時と

同じ…

家族みんなで

お見送りしました。

クロ…

チョロに会えたかな…

たくさんのお友達と

自由に遊べてるかな…

もっと、

いっぱい抱っこ出来たかもしれない。

赤ちゃんを優先したこともあった…


ごめんね…。

クロ…

チョロと仲良く、


私たち家族のこと

見守っててね…。

ありがとう。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村



短すぎる残りの時間

さっき、母から連絡がありました。

クロの状態がどんななのかを知りたくて

病院に連れて行ったそうです。

腎臓が相当弱っていて

クレアチニンも尿素も数値は正常値から飛び出ていて

体重も1.9kg

「クロちゃん、よく頑張っています」

腎不全の猫ちゃんは普通は、ここまでもたないと・・・

入院して点滴を打つことも出来るそうですが

延命措置に過ぎず・・・

皮下点滴だけ打って、連れて帰ってきたそうです。

今日もつのか、2~3日もつのか・・・

クロの生命力だけです・・・。

今日はもう立つこともしていないとのこと。


台風接近中の上、1歳の子供もいるので

すぐ動けない私・・・


クロ、明日行くから

それまで待っててくれる・・・?

クロ・・・クロ・・・クロ・・・


クロ・・・

120615_1228~02

金曜日は

こんなに目に力を感じていたのに・・・

チョロに会いたいの・・・?

クロ・・・

短すぎるよぉ・・・


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村


こころの準備・・・

ここ2~3日で、

クロが急に弱ってきています。

20歳のクロにとって、

1日1日はきっとすごく長いのかもしれないけど・・・

「こころの準備」は必要なのか・・・

正直わかりません。

でも、

歩くのも、

食べるのも、

水を飲むのも、

回数が極端に減っていて

急に痩せた気もします。

120618_1323~01

120618_1322~02

病院のストレスが心配で、

母は、初めて私に言いました。


「このまま家で過ごさせたい」


皮下点滴などの日々の処置を続けても、若返るわけではない。

今のクロは、病院で元気になる状態ではなく

老衰の域にあること・・・。

ただ、

生命力にかけてきた。

一緒にいても、母を目で追い、

母に甘える・・・

赤ちゃんのようです・・・。

120618_1322~01

苦しいけど

悲しいけど

嫌だけど

「こころの準備」

しなくちゃいけないのかもしれません。

今日が最後かもと・・・

今日帰るとき、いっぱいクロに話してきました。

往生際悪いけど

「またね・・・」とも言いました。


クロ・・・


大好きだよ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

NEW・・・(^▽^)v

120615_1158~02

またまた買ってしまいました・・・。

地元の駅ビルで期間限定ショップにて。

たくさんあるパーツから自分で選んで作ってもらえるコーナーで、

ひとつひとつが高価なので、クロの「K」のイニシャルと、

黒猫の革モチーフ

キーホルダーは取り外ししやすそうなものを・・・。

これで1890円


本当はお花やハートやたっくさんパーツがあって、

どれも可愛かった

全部つけてたらいくらになるんだか・・・


今日はクロも見た感じ調子良さそう

120615_1228~02

朝方、母の布団におしっこしちゃったらしい・・・

120615_1227~02

120615_1227~01

今日は天気がいいから、乾くけど、

梅雨明けまでは大変かも(^-^;)

ペットシーツが置いてある定位置にする時もあるんだけど、

たまに違うところでしちゃう・・・。

もともとトイレはお外だったからねぇ・・・。

仕方ない・・・




それよりも、以前言っていた足のかかとにある水が溜まったようなしこり・・・

ちょっと大きくなってる気がします

なんか嫌だなぁ・・・

でも、今日も気分は良さそうなので

ホッとしたぁ~


120615_1228~01

クロ・・・また月曜日ね

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




つかずはなれずの関係

120611_1248~03

実家に行くと、ちょっとずつ

息子とクロの距離が近くなってる。

120611_1248~01

120611_1248~02

加減を知らない息子がおもちゃを投げたりするから、

クロに当たらないように・・・

ちょっとビクビク

120611_1247~01

クロは距離をおきながらも・・・

120611_1709~01

お昼寝した息子に寄り添う

いい距離・・・

梅雨に入って、少し気温が下がり

クロにとっては、寒く感じるのでしょうか。

暖かい所を見つけてはねんねしてます。


クロが若い頃から変わらず続けている・・・

お風呂場での水のみ・・・

120611_1718~02

お風呂洗ってたら、来ました

120611_1718~01

新鮮なお水をあげるよ


今日も変わらず、

頑張れ、クロ!

腎不全に、猫エイズ・・・悪さするなよぉ~


また会いに行くからね~

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村






クロに会ってきました☆

120604_1413~02

目やにも涙もふいてあげました。

まだまだ目に力を感じます。

120604_1413~01

座ってる私に、手を出そうとして、

甘えてくる力もあります。

120604_1417~02

暑いから、バテちゃうみたいで

大好きなポジションで、

大好きなお庭をバックにゴロゴロ・・・

120604_1454~02

実は少し前から、後ろ足のかかとの所に水がたまったような

ふくらみがあります。

プニプにで、直径2センチ位の丸いもの。

母と病院に行くか話し合って、

様子見中です。

120604_1443~01

もうクロにはストレスをかけたくない。

そういう思いが強く、

クロが特に気にしている様子もないので、

母の判断に任せています。

120604_1416~02

いつも母と一緒に寝て、

母と一緒に起きて、

クロの思いは、母に伝わってると思うのです。

不安はもちろんあるけど、

病院も近いので、何かあったらすぐ連れて行けます。

ただ、

もう、チョロの最期の頃のような、

苦しい思いはさせたくないのです・・・。

猫の神様、

穏やかに過ごさせてあげて下さい・・・o(>_<)o

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村




クロは20歳に☆

久しぶりの更新・・・(^_^;)

先月15日にクロが20歳になりました。

120330_1959~01

歩くときは足が広がっていってしまうし、

耳はもう聞こえていないし・・・、

トイレはどこにでもしちゃうけど

愛おしい子です。

120527_1746~01

母はおばあちゃんの介護にクロの介護も重なり、

ちょっと大変そうです。

夜中は何度も起きて大きな声で鳴くクロ・・・

母は寝不足気味・・・ ありがとう。

120415_1706~01

今は週1~2回は実家に帰り、お家の掃除を手伝っています。

クロにも会えるから一石二鳥です☆

120527_1742~01

120527_1741~01

息子は1歳になり、クロに興味津々(^▽^)v

記憶に残るといいなぁ。

生き物を大切にする子に育てたい。

120518_1627~01

私は相変わらず黒猫グッズに弱く・・・(笑)

着々と増えてます。

120519_1727~01

クロ、

暑い夏が来るね・・・

頑張って乗り越えようね!

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村







